魔法の箱


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上手に撮影するために

 前回はクライアントやゲーム内オプションの設定等を説明してきました。
 今回は実際に撮影する際に使えそうなコツを書いきたいと思います。

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
①表情をつけてみよう

  撮影したSSも、表情の有り無しで受け取る印象がガラリと変わります。
  折角きれいに撮影できるように準備したのですから、次は表情をつけて撮影してみましょう。

  表情はチャット欄へのコマンド入力や、ショートカット登録・オートワード登録などで自由に変化させることができます。
  表情を含む各種コマンドについては、PSO2wiki(こちら)に詳しく書いてあります。
  下の画像は、wikiの表情関連コマンドの部分を抜粋したものです。


    カットインコマンド


  こちらのwikiの内容を参考に、自分が使いたいチャットコマンドを作ってみましょう。
  自分の場合は、以下の4つをショートカット登録しています。


    /ci2 1 nw s30  (※笑顔1を30秒表示)
    /ci8 1 nw s30  (※笑顔2を30秒表示)
    /ci3 1 nw s30  (※怒りを30秒表示)
    /ci5 1 nw s30  (※不信感を30秒表示)


  ただ、戦闘中にいちいちショートカットからコマンドを呼び出すのはかなり面倒です。
  なので、いっそのことチャットコマンドをオートワード登録してしまいましょう、いちいち打つ手間を省くことができます。


  特にお奨めなのは「通常攻撃・テクニック・PA発動のオートワードに仕込んでしまう」事です。
  ここに仕込んでしまえば、戦闘中は普通に戦っていても、半自動的に表情を変化させることができます。


_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
②ジャストアタックリングを消してしまおう

  いいSSが撮れたと思っても、ジャストアタックリングなどが写りこんでしまうと、そこに目が行きがちです。
  そこが気になる人は、ジャストアタックリングをあえて消すように撮影してみましょう。


  ジャストアタックリングを消す場合、攻撃やPAを発動するときにボタンを2回連続(連打でも可)で押すように注意するといいです。
  …が、そこに慣れすぎると通常戦闘でも無意識でやっちゃうことがありそうなのでご注意を。


_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
③撮影はプリスクキー連打がお奨め

  実際に撮影してみると、狙った構図やエフェクトを撮影するのは結構難しいと感じるかと思います。
  なので、撮影のときはプリスクキーを連打して、コマ送りみたいな感じで撮影してみましょう。
  オプションで変更した保存形式をJPEGにしたことは、ここで生きてきます。


  ちょっと重いかもですが、連続撮影した例をGIFアニメで見てみましょう。



    連続撮影イメージ



  あとは撮影したSSの中から、自分好みのSSを選んでいってみましょう。
  中には思わぬSSが撮れてることもありますよ?

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 大雑把ですけど、大事かなと思うことを書いてみました。
 ただし、人によっては、カットインも撮影したかったり、画質優先で保存形式をPNGから変えたくないという人もいるかと思います。
 あくまでこれらは正解ではありません、参考程度の知識と捉えてもらえると幸いです。


 正解は人それぞれ、自分が納得できるSSが撮影できるよう頑張りましょう!!



テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/05/26(月) 11:36:31|
  2. はじめに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フネヨン旅行(裏) | ホーム | フネヨン旅行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pso2mahounohako.blog.fc2.com/tb.php/4-b34b41e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オンスロート

Author:オンスロート
生息地:Ship2【ウル】
趣味:スクショ撮影
一言:たまに装甲脱ぎます
    箱の中身はキャス娘とデュマ娘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

テクニック撮影 (41)
はじめに (3)
炎系 (2)
氷系 (0)
雷系 (0)
風系 (0)
光系 (0)
闇系 (2)
テクSS (30)
自キャラSS (203)
キャス男 (132)
キャス娘 (29)
デュマ娘 (42)
その他SS (19)
集会SS (28)
キャス男集会 (2)
キャス娘集会 (1)
その他集会・イベント等 (25)
雑記 (8)

ACCESS

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


@ons_pso2 からのツイート
