魔法の箱

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自己流撮影の流れ晒し

タシーさん主催のブログイベント 「PSO2 Advent Calendar 2014」 に便乗参加させて頂きました!

折角のイベントですので、今回は通常記事じゃなく少し長文に。





~某日某所~

はい、集まってくれてありがとねー


集会開始




それじゃ今日はこの内容です。



題して 「サルでもできる!SS撮影のやり方教えます!」




…うん。 要は自分が普段どんな感じで撮影するのかっていう流れを晒すだけね。
何のひねりもない!


SS撮影者の人はほぼ自然体得してそうなくらいに基本的な内容ですが、
こんな機会でもないと話すことは無さそうなので…


で、でもSS撮影とかしなかった人が 「撮影してみようかな?」 とか思って貰えたら嬉しいんだな…!!












まずはいつもの流れを先に説明すると、こんな感じで撮影しています。


  ①撮影したいSSの大雑把な場面を思い描く
  ②それに合った服装・アクセを準備する
  ③撮影する場所を選ぶ
  ④ロケーションとカメラ位置の確保
  ⑤モーション選び
  ⑥撮影




以上です。












ああ、石投げないで!
誰でも思いつく流れじゃねーか! 読んだ時間返せ! とか言わないで!!
もっと詳しく書くから…ていうかザウーダンくん、その岩はちょっと洒落にならn(ry


 ツッコミ
















そ、それじゃ踏み込んだ解説を…(開始早々ボロボロに…)








まず今回は、ちょっと前に実装されたFANアクセ「ショルダーコンテナ」を使って砲撃してる感じのSSを撮影してみようかなと。
何気なくおとうふちゃんのブログ記事を見てみて、そういえばこれ使ってなかったなーとか思いまして…
撮影場面は、コンテナからの砲撃で爆破してるような感じのSSでいってみようかなと思います。




まずは再現するには何かなーと頭の中で材料を思い描いて…


 ①爆発には恒例のイル・フォイエを使用
 ②コンテナに合わせてゴツめのパーツ構成
 ③メカメカしい雰囲気に合わせたマップを探す




これらを準備したら、今度は実際にマップに出てロケーションを探してみます。
探すときのポイントはSSに付けた説明に沿って探すことが多いです。


 ロケ探し1




 ロケ探し2








ロケーションが決まったら、カメラの角度を大雑把に調整しましょう。
最初のカメラ調整は 「地上撮影か空中撮影か」 「何を強調したいのか」 の2点を特に重視しています。


カメラ距離を大きく離し、ローアングルや壁を利用してキャラを大きく表示して撮影すると、レンズの歪みによって
カメラに近い部分などを大きく写すことができます。
迫力あるSSを撮影したいときにこの部分は非常に使えるのですが、ジャンプ等でカメラが動くと
思わぬ動き方をする場合がありますので…


また、カメラを離すのが必須条件の為、壁がない場所では自身を大きく写すことができません。
もし空中でこの撮影方法を使いたい場合は、壁によるカメラ調整が必須となるのでよりロケーションを厳選しましょう。


 カメラ調整1








大まかなカメラ位置を決めたら、今度は撮影したいアングルに最終調整します。
自分が撮影に使うテクやPAに合わせて、それらをうまく活用できるように色々と試してみましょう。


 カメラ調整2









大体の構図が決まったら本番。
いざ撮影!


 撮影1








とりあえず撮影はできましたが、なんとなく棒立ちは寂しい…
もっと動きがあるSSにしたいですね。


ただ、これに合いそうなロビアク(気合を入れる、不調など)は狙ったアクションが出てくるまでに時間がかかるため、
イルフォイエの落下までにそれが間に合いません。
誰かが協力してくれれば問題解決なのですが、ソロぼっちな撮影者じゃ無理…!!


なので、今回は何か使えるアクションが無いかっていうのを色々試してみました。
その中で使えそうだったのは、素手の攻撃モーション。
一連の動きを連続撮影してみたところ、特定モーションのときに良さげなものが…!




■素手モーション GIFイメージ
 モーション選びgif





■GIFイメージ 3枚目のSS
 モーション3





■GIFイメージ 6枚目のSS
 モーション6









GIFイメージの中で、3番目のモーションのときが使えそう!
画面の余白的にも、ここに爆発が収まればキャラとのバランスがとれていい感じになりそうです。
そしてイメージが固まったら、イルフォ爆発のときにこのモーションになるようにひたすら撮影&発動調整です。


撮影しては良さげなSSを選別して、それを繰り返すこと10分くらい?
よっし成功…!!


 撮影2












戦闘SSではなく狙ってSS撮影をするときの、自己流での流れはこんな感じになります。
下準備とか面倒だなと思うかもしれませんが、慣れてくると割りとスムーズにいけるように。
そして撮影中毒になってくると、通常フィールドで遊んでるときですらか思うようになってきます。


 「あ、この場所撮影しやすそう」 


なんて思えてくるようにもなってきます。 病気ですね。








今年の春にはカメラ調整のアップデート、そして最近ではいつでもアクセサリーが変更できるようにと、
「撮影しろよ」 と言わんばかりの調整がどんどん入ってきています。


更に加えて 「このアクセ何処で使う機会あるよのw」 とかいうものも、ふと思いついたときにすぐ使えるような
環境がだんだんと整ってきてるなーと思います。


ここまで至れりつくせりな撮影環境が整ったゲームはなかなか無いかなー…と。
折角作った自分の分身です。 それを撮影してみない手はありませんよね?


この記事を全部読んだ粋狂な貴方。 さあ、あなたも是非SS撮影者の仲間に!
そして一緒に撮影しようぜー…? ぼっちじゃできないことも色々できるようになるよー…?
















「やっぱりそっちが目的なんじゃねーか!!!」

ちょ、お前らここ楽屋うr… ウボァ-


 ツッコミ



スポンサーサイト

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/12/14(日) 02:47:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<現在メンテ中 | ホーム | 惑星ウォパルの技術力>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/15(月) 01:18:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

本当に「「撮影しろよ」 と言わんばかりの調整」ですよねw
私は何か思いついてもすぐ忘れるので、その場でパシャパシャやれるようになってかなりうれしいです。

この記事でウーダンも撮影できるようになったんでしょうか(暴れてるけど…)。

参加ありがとうございました。
  1. 2014/12/15(月) 05:00:35 |
  2. URL |
  3. tasy #-
  4. [ 編集 ]

>タシーさん

とりあえずカメラ持ったウーダンたちが増えた模様です。
何やら 「これで俺らもあの王サマに対抗できるぞ!」 とか息巻いておりますが気のせいだよね!
  1. 2014/12/15(月) 19:58:57 |
  2. URL |
  3. オンスロ #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメありがとございました!
こんなお粗末な内容ですが、何かの参考になったら幸いです。
  1. 2014/12/15(月) 20:05:05 |
  2. URL |
  3. オンスロ #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pso2mahounohako.blog.fc2.com/tb.php/208-a9eec997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オンスロート

Author:オンスロート
生息地:Ship2【ウル】
趣味:スクショ撮影
一言:たまに装甲脱ぎます
    箱の中身はキャス娘とデュマ娘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

テクニック撮影 (41)
はじめに (3)
炎系 (2)
氷系 (0)
雷系 (0)
風系 (0)
光系 (0)
闇系 (2)
テクSS (30)
自キャラSS (203)
キャス男 (132)
キャス娘 (29)
デュマ娘 (42)
その他SS (19)
集会SS (28)
キャス男集会 (2)
キャス娘集会 (1)
その他集会・イベント等 (25)
雑記 (8)

ACCESS

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


@ons_pso2 からのツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。