魔法の箱


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影の予備知識

 ここでは、SS撮影に当たる前に設定しておきたい内容を書いていきたいと思います。

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
①撮影前の各種設定(クライアント編)

  撮影するに当たり、マシンパワーに余裕があり、なおかつ綺麗なSSを撮影したい方は、是非ともNvidia inspector の導入をお奨めします。
  詳細な使い方などは、たくさんの方々がブログ等で解説を行っていますので、ここではざくっと省略しちゃいますね。


  ちなみに私は、七つの海 様で配布されている設定データの ”advanced.nip” を使用しています。
  各種設定はこんな感じです。


        nvidia_inspector_02

        nvidia_inspector_03

        nvidia_inspector_04


  この方あっての撮影環境、ホント足を向けて寝られません・・・!!


_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
②ゲーム内でのオプション設定

  まず、重要なポイントは以下の通りです。
  ぶっちゃけ解説は蛇足みたいなものなので、読み飛ばしても問題ありませぬ。



    1.描画設定⇒描画機能のアンチエイリアスをOFFにする(最重要)
    2.描画設定⇒描画機能のブラーをOFFにする
    3.描画設定⇒表示設定の影品質を2に落とす
    4.基本設定⇒撮影設定のスクショ保存形式をJPEGにする
    5.基本設定⇒撮影設定のインターフェース表示を表示なしにする




  それぞれを解説していくと、こんな感じです。



    1.描画設定⇒描画機能のアンチエイリアスをOFFにする(最重要)
         …Nvidia inspector の機能を有効にするには、ここをOFFにしないと駄目。

        アンチエイリアシング


    2.描画設定⇒描画機能のブラーをOFFにする
         …ブラーの効果は、動いている対象をカメラで撮影した時に生じるぶれを表現するものです。
           つまり、これを有効にしたままだと、撮影したときに被写体がブレブレになってしまうのです…。
           上手く使えればいい迫力あるSSが撮影できそうなのですが、ここはひとつOFFにしておきましょう。



    3.描画設定⇒表示設定の影品質を2に落とす
          …影品質が高い設定だと、暗い部屋などで画面全体が暗く表現されてしまいます。その境界が2と3の間といった感じです。
            これは暗い場所(ショップエリアの赤・青部屋など)で試してみるとよくわかります。
            ただし、元々明るい場所では逆に明るすぎるということになることもあるので、様子を見て変えましょう。

        影品質


    4.基本設定⇒撮影設定のスクショ保存形式をJPEGにする
          …保存形式がPNGやBMPのままだと、スクショ撮影⇒保存までに時間差が生じるため、連続撮影が難しくなります。
            表情変化や戦闘中のSS撮影などは、うまく撮影するには連続撮影がほぼ必須になりますので、JPEG形式で撮影することをお奨めします。

        保存形式



    5.基本設定⇒撮影設定のインターフェース表示を表示なしにする
          …チャット蘭などを隠して撮影する人が大半だと思いますので、ここは表示なしがお奨めです。
            撮影したいときには、ctrlキーを押しっぱなしにすれば、インターフェースも撮影できます。
            ちなみに、マターボードのイベントなどの会話も隠されてしまいますが、再生前にctrlキーを押したままにすれば、
            セリフを飛ばさずに会話を撮影することが可能なようです。


_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
③固定カメラを活用しよう


  4/23のアップデートで、どんな場所でもデジ・イチのようにアングルを調整することができるようになりました。
  これは活用しない手はありません・・・!!

  この機能はほぼ使い方が知れ渡っていると思いますので、ここではざっくり省略して…
  気づきにくいけど重要な部分を一つだけ紹介します。


    (重要)操作設定⇒キーボード操作⇒カメラ選択にキーを割り当てる

        カメラ


  ここを設定すると、クイックメニューからカメラを選ぶ事無く、ボタン一つでカメラを切り替えられるようになります。
  スムーズな撮影を行うなら、必ず設定しておきましょう。

  ちなみに、固定カメラのときは、主観視点にしてからそれを解除すれば、通常カメラに戻すことができます。
  戦闘中で撮影するときなどは、素早く視点変更を行えるようになるとグッドです。


_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________


 長くなっちゃいましたが、撮影するにあたって準備しておきたい内容はこんな感じです。
 あとは個人個人のカメラアングルや表情アレンジで、色々なSSを撮影してみましょう。

 いろんなエフェクトやロビアクを組み合わせることで、撮影がどんどん捗りますよー?



 次回以降は、我流ですがテクニックを用いた撮影について、ちまちまと更新していく予定です。 
 具体的にはこんなのとか。



  具体例



 …撮影失敗なんかしてませんよ? してませんよ?? してませんよ…?




テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/05/25(日) 20:08:45|
  2. はじめに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はじめまして。 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pso2mahounohako.blog.fc2.com/tb.php/1-25e94014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オンスロート

Author:オンスロート
生息地:Ship2【ウル】
趣味:スクショ撮影
一言:たまに装甲脱ぎます
    箱の中身はキャス娘とデュマ娘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

テクニック撮影 (41)
はじめに (3)
炎系 (2)
氷系 (0)
雷系 (0)
風系 (0)
光系 (0)
闇系 (2)
テクSS (30)
自キャラSS (203)
キャス男 (132)
キャス娘 (29)
デュマ娘 (42)
その他SS (19)
集会SS (28)
キャス男集会 (2)
キャス娘集会 (1)
その他集会・イベント等 (25)
雑記 (8)

ACCESS

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


@ons_pso2 からのツイート
