魔法の箱


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喧嘩中に

予想もしてなかったものが何かが起きると、お互い思わず中断しちゃうよね。


他「若人様がいらっしゃったぞー!!」
自「えっ」
サ「えっ」


的な感じに



 008_喧嘩中に



テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/05/31(土) 19:35:55|
  2. キャス男
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖闘士的な

 自分の星座は牡牛座でした、アルデバランさん大好き。
 某漫画が原因の星座カースト制度では、とても絶妙なバランスで楽な位置だったなぁ。


 魚座と蟹座の人は大変だったろうな…ホント。




 聖闘士的な01




※失敗例
 聖闘士的な02




ウーダンごめん、ホントごめんなさい…




テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/05/31(土) 19:28:02|
  2. キャス男
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たのしいのりもの

 ハーイ!みんなこんばんわ!!
 今夜のアークスビジフォンショッピングは、みんなに素敵な相棒を紹介しちゃうぜ!!










 今日紹介しちゃうのはコレ、その名も「ヴィド・ギロス・カー」!!
 006_たのしいのりもの01










 こいつは素敵だぜ、何せ水陸両用でいけちゃうんだ。
 ウォパルは星全体が水浸しだけど、こいつがあれば濡れずにドンドン奥まで進めるぜ!!
 006_たのしいのりもの02










 そして一番のウリはこいつだ。
 こうやって背中に刺激を与えてやると…
 006_たのしいのりもの03










 どうだい、3つの砲台から、それぞれ火、氷、風のテクニックが発動できちゃんだぜ!!
 ウォパルのエネミーときたらこの3つに弱いやつばっかりだぜ、ガンガン使ってやれ!!
 006_たのしいのりもの04










 どうだい、欲しいだろう?
 素敵なこの相棒、今ならなんと「10,000,000メセタ」で君のモノだ!!

 それじゃ申込みの受付を始めるぜ。
 今すぐビジフォンで検索だ、この相棒と一緒に素敵な探索ライフをエンジョイしようぜ!!
 006_たのしいのりもの05















 実際に記事書いてて、こーいうのホントにあったらいいのになと思えてきちゃいました…。
 ホントの乗り物は新しい防衛で実装されるとの事だし、今から楽しみ。
















テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/05/31(土) 08:27:32|
  2. キャス男
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テクニック撮影・炎系「ナ・フォイエ」編

※ここで紹介する方法は、主に一人で可能なものになります。


 ここでは、炎系テクニック「ナ・フォイエ」を使ったSS撮影の手法について書いてみます。
 主に自分用のメモみたいな意味合いが強いので、細かいところはご容赦を。


 ナ・フォイエは火球が弧を描いてゆっくり飛んでいく、着弾するとその場所が炎上するという二段構えのテクニック。
 大体の人が想像するように、炎上効果を使った撮影に使えると思います。




   ナ・フォイエ01




 ここではタリスを用いることを強く推奨します。
 理由は2点。キャラクターの立ち位置が調整できることと、着弾位置を調節しやすいという事です。


 一連の流れはこんな感じ。


    1.タリスを投げて、予定位置でナ・フォイエ発動
    2.キャラクターの移動
    3.カメラアングルの切り替え
    4.テクニック発動
    5.炎上してる間にポージング


 ここで3~4の間で、いくつか注意点があります。


 一つ目は「発火の方向はタリスが向いている方向になる」ことです。
 タリスの向きはキャラクターの移動方向と連動しているため、キャラクターを移動した際に思わぬ方向に動いてしまっている場合があります。
 着火したい方向を加味した上で、タリスの位置を調整しましょう。


 二つ目は「タリス設置位置を高くし過ぎない」ことです。
 ポージング時間の余裕を作るには、着弾までの時間を引き延ばすことが方法の一つです。
 その為にタリスを高い位置へと飛ばすのですが、高度が高すぎると火球が地面まで落下せず、途中で消滅してしまいます。


 以上の2点について、タリスの位置を調整して下さい。




   ナ・フォイエ04




 成功すると、こんな感じのSSが撮れます。




   ナ・フォイエ02




 撮影でお奨めのスポットは、火山や市街地でしょうか。
 緊迫感のあるSSが撮影できます。


 他には、採掘場とかでリリーパ集落への襲撃用とかでしょうか…
 イル・フォイエ担当、フレイムバレット担当の人などと一緒に行くと、色々捗ります(ゲス顔)


 また、光源として活用することできるテクニックです。
 各フィールドの光源と組み合わせると、色々印象が変わるかと思います。
 下の画像は、ダークファルス【敗者】のフィールドで撮影してみた例です。




   ナ・フォイエ03




 まず今回はここまで、乱筆、乱文ですがお許しください。



テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/05/29(木) 02:03:52|
  2. 炎系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親亀のうーえーに子亀をのーせーてー…

 クーガー緊急で最初に相対する3機、マイザーさんが二人を抱えて落ちてきてたんだ・・・

 見て最初に浮かんだのがタイトルの歌・・・
 と思ったら、コレ童謡とかじゃなくて昔の芸人さんの持ちネタだったんですね、調べてみたらびっくり。


  0005_親亀のうーえーに子亀をのーせーてー…

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/05/28(水) 23:25:52|
  2. キャス男
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝負!!

 対岸の木の実を先に落としたほうが勝ちな!!
 前みたく戻した鉄球をこっちにぶつけてきやがったら、今度こそ許さん。

 …もう大事なところは責められたくないだろ、ん?

  0004_勝負!!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/05/28(水) 23:18:01|
  2. キャス男
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダークファルスいろいろ

 先日、悲しい事故を目撃してしまいました。

 ダークファルス【仮面】さんが ウーダン に撃退されてしまいました…。


 いやまぁ、鍵無しNブロックだったし、先に誰かが削ってたのかなとは思うのですが…


 コ・リウに撃退された件は、彼は名前アリだから実は強者・・・って言い訳する余地があったのになぁ。
 流石に最初の雑魚エネミーに狩られちゃってどうなのよ【仮面】さん。




 最近じゃダークファルスもすっかり雑魚みたいな扱いになることが多いですが、近寄ってしっかり見てると、勝てる気が全くしない・・・。
 こんなのどうやって倒してるのよ、アークスって。




    0003_ダークファルスいろいろ01


    0003_ダークファルスいろいろ02

 
 

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/05/28(水) 00:21:46|
  2. キャス男
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テクニック撮影・炎系「イル・フォイエ」編

※ここで紹介する方法は、主に一人で可能なものになります。


 ここでは、炎系テクニック「イル・フォイエ」を使ったSS撮影の手法について書いてみます。
 主に自分用のメモみたいな意味合いが強いので、細かいところはご容赦を。


 イル・フォイエは隕石を相手に落とすという、いわば「メテオ」みたいなテクニック。
 大体の人が想像するように、爆発を使った撮影に使えると思います。




   イル・フォイエ01




 まずは爆発を背景に使う方法について。ここではタリスを用いて撮影してみましょう。
 一連の流れはこんな感じ。


    1.タリスを投げて、最短距離でイル・フォイエ発動
    2.正反対にキャラの向きを変える
    3.カメラアングルの切り替え
    4.テクニック発動
    5.落ちてくる前にポージング


 成功すると、こんな感じのSSが撮れます。




   イル・フォイエ02




 ただ、イル・フォイエの着火までにポージングを終わらせようにも、テクニック発動後の硬直やロビアク等の動きにより、
 撮影できるポーズに制限が出てきてしまいます。
 (フレンド等に撮影協力をして貰えれば、このあたりの問題はほぼ解決しますが・・・)


 ですので、イル・フォイエの着弾を少しでも遅らせたい場合は、タリスを投げる際に主観視点にして、上空高くに投げて発動しましょう。
 その分、着弾にを遅らせることができます。




   イル・フォイエ03




 また、爆発に目が行きがちですが、実は落ちてくるときの隕石は面白い光源にもなります。
 着弾寸前のSSがこれ。上でアップしたSSと構図は全く同じですが、より雰囲気のあるSSになった感じ?




   イル・フォイエ04




   イル・フォイエ05




 まず今回はここまで、乱筆、乱文ですがお許しください。



テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/05/27(火) 10:03:35|
  2. 炎系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フネヨン旅行(裏)

フネヨンに行って色々収穫はありましたが、一番の収穫は

「盗撮スキルの向上」

でありました。


…手早く固定カメラを移動させて、撮影したいアングルにもっていく速度のアップですよ?
決して犯罪行為じゃありませんからね? たぶん。


それにしても、どこでもデジ・イチ便利です。
不審な行動とかしなくても、近い範囲なら好き放題に視点変えられるんだもの・・・!!

あ、ごめんなさいお願いですからその電話から手を放してあああああ




では、昨日にアップしそびれた演奏会の模様と送別会のSSをいくつか。




0002_フネヨン旅行(裏)01


0002_フネヨン旅行(裏)02


0002_フネヨン旅行(裏)03


0002_フネヨン旅行(裏)04


0002_フネヨン旅行(裏)05


0002_フネヨン旅行(裏)06














※盗撮風景の盗撮

0002_フネヨン旅行(裏)07



テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/05/27(火) 01:19:34|
  2. その他集会・イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上手に撮影するために

 前回はクライアントやゲーム内オプションの設定等を説明してきました。
 今回は実際に撮影する際に使えそうなコツを書いきたいと思います。

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
①表情をつけてみよう

  撮影したSSも、表情の有り無しで受け取る印象がガラリと変わります。
  折角きれいに撮影できるように準備したのですから、次は表情をつけて撮影してみましょう。

  表情はチャット欄へのコマンド入力や、ショートカット登録・オートワード登録などで自由に変化させることができます。
  表情を含む各種コマンドについては、PSO2wiki(こちら)に詳しく書いてあります。
  下の画像は、wikiの表情関連コマンドの部分を抜粋したものです。


    カットインコマンド


  こちらのwikiの内容を参考に、自分が使いたいチャットコマンドを作ってみましょう。
  自分の場合は、以下の4つをショートカット登録しています。


    /ci2 1 nw s30  (※笑顔1を30秒表示)
    /ci8 1 nw s30  (※笑顔2を30秒表示)
    /ci3 1 nw s30  (※怒りを30秒表示)
    /ci5 1 nw s30  (※不信感を30秒表示)


  ただ、戦闘中にいちいちショートカットからコマンドを呼び出すのはかなり面倒です。
  なので、いっそのことチャットコマンドをオートワード登録してしまいましょう、いちいち打つ手間を省くことができます。


  特にお奨めなのは「通常攻撃・テクニック・PA発動のオートワードに仕込んでしまう」事です。
  ここに仕込んでしまえば、戦闘中は普通に戦っていても、半自動的に表情を変化させることができます。


_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
②ジャストアタックリングを消してしまおう

  いいSSが撮れたと思っても、ジャストアタックリングなどが写りこんでしまうと、そこに目が行きがちです。
  そこが気になる人は、ジャストアタックリングをあえて消すように撮影してみましょう。


  ジャストアタックリングを消す場合、攻撃やPAを発動するときにボタンを2回連続(連打でも可)で押すように注意するといいです。
  …が、そこに慣れすぎると通常戦闘でも無意識でやっちゃうことがありそうなのでご注意を。


_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
③撮影はプリスクキー連打がお奨め

  実際に撮影してみると、狙った構図やエフェクトを撮影するのは結構難しいと感じるかと思います。
  なので、撮影のときはプリスクキーを連打して、コマ送りみたいな感じで撮影してみましょう。
  オプションで変更した保存形式をJPEGにしたことは、ここで生きてきます。


  ちょっと重いかもですが、連続撮影した例をGIFアニメで見てみましょう。



    連続撮影イメージ



  あとは撮影したSSの中から、自分好みのSSを選んでいってみましょう。
  中には思わぬSSが撮れてることもありますよ?

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 大雑把ですけど、大事かなと思うことを書いてみました。
 ただし、人によっては、カットインも撮影したかったり、画質優先で保存形式をPNGから変えたくないという人もいるかと思います。
 あくまでこれらは正解ではありません、参考程度の知識と捉えてもらえると幸いです。


 正解は人それぞれ、自分が納得できるSSが撮影できるよう頑張りましょう!!


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/05/26(月) 11:36:31|
  2. はじめに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オンスロート

Author:オンスロート
生息地:Ship2【ウル】
趣味:スクショ撮影
一言:たまに装甲脱ぎます
    箱の中身はキャス娘とデュマ娘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

テクニック撮影 (41)
はじめに (3)
炎系 (2)
氷系 (0)
雷系 (0)
風系 (0)
光系 (0)
闇系 (2)
テクSS (30)
自キャラSS (203)
キャス男 (132)
キャス娘 (29)
デュマ娘 (42)
その他SS (19)
集会SS (28)
キャス男集会 (2)
キャス娘集会 (1)
その他集会・イベント等 (25)
雑記 (8)

ACCESS

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


@ons_pso2 からのツイート
