魔法の箱

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テクニック撮影・闇系「イル・メギド」編

※ここで紹介する方法は、主に一人で可能なものになります。


 ここでは、闇系テクニック「イル・メギド」を使ったSS撮影の手法について書いてみます。
 主に自分用のメモみたいな意味合いが強いので、細かいところはご容赦を。


 イル・メギドは闇の腕が相手に襲い掛かるといった感じのテクニック。
 かなり特徴のあるエフェクトの為に応用範囲は狭いですが、その分カッコいいエフェクトだと思います。




   イル・メギド01




 発動部分のエフェクトがかなり濃いめの闇になる為、撮影時はタリスのほうがやりやすいです。
 また、弾速がかなり速い為、うまく画面内に収めて撮影するには位置取りが重要になります。


 一連の流れはこんな感じ。


    1.タリスを後方に投げてイル・メギド発動
    2.キャラクターの移動
    3.カメラアングルの切り替え
    4.テクニック発動
    5.エフェクトが通り過ぎる前に撮影


 ここで2~4の間で、いくつかポイントがあります。


 一つ目は「射出方向はタリスが向いている方向になる」ことです。
 タリスの向きはキャラクターの移動方向と連動しているため、キャラクターを移動した際ズレてしまい思わぬ方向に飛んで行ってしまう場合があります。
 飛ばしたい方向に調整した上で、タリスの向きを調整しましょう。


 二つ目は「タリス設置位置と自キャラを結ぶ軸を若干ずらす」ことです。
 螺旋状に飛んでいくエフェクトは自キャラに被りやすいことが多いですが、少しだけ射出方向と自キャラ位置をずらすことでかなり回避できます。


 タリスからの距離は人によりけりですが、自身の場合は大体8~10歩分くらい離れたところで撮影することが多いです。
 何度か試して、撮影したいモーションに合わせた距離を掴みましょう。



 
   イル・メギド03




 撮影してみたら、こんな感じになります。




   イル・メギド04




 飛び出す手ですが、あまり意識してませんでしたがかなり大きめだったりします。
 チャージ無しで発動したほうが面白いSSになることもありますので、撮りたい内容に合わせて調整しましょう。
 ちなみにチャージ無しの場合、半分くらいの大きさになりますが連射が利きます。




   イル・メギド02




 また、主観視点で発動すると上空に手を飛ばすことが可能です。
 自キャラで撮影するときは使い道が限られますが、誰かに撮影してもらうときは・・・?




   イル・メギド05




 光源的にはほとんど効果も無い為、本当にエフェクト撮影が主体になります。
 エフェクトが被るとこんな感じに撮影失敗することが多いので、位置取りが本当に重要ですね。
 誰かと組めば手に喰われるSSも撮影できそうですが、そちらはお二人様以上なので割愛。(震え声)




   イル・メギド06




 まず今回はここまで、乱筆、乱文ですがお許しください。



スポンサーサイト

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/06/15(日) 17:50:31|
  2. 闇系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テクニック撮影・闇系「メギバース」編

※ここで紹介する方法は、主に一人で可能なものになります。


 ここでは、闇系テクニック「メギバース」を使ったSS撮影の手法について書いてみます。
 主に自分用のメモみたいな意味合いが強いので、細かいところはご容赦を。


 メギバースは闇の球体を中心として、黒い渦状のエフェクトを周囲に展開するテクニック。
 球体を中心として、色々な組み合わせを考えて撮影をすることができます。




   メギバース01




 このテクニックは展開時間が比較的長いため使い勝手がよく、どんな武器でも利用できるかなと思います。
 やや長めのロビアクでも、撮影が間に合うことが多いです。


 一連の流れはこんな感じ。


    1.カメラアングルの切り替え
    2.ジャンプ等を利用し、任意の高さで発動
    3.発動してる間にポージング


 メギバースを多重発動することで闇を濃くできますが、3つ重なると凄く暗いです。
 撮影のときは1つだけの展開がお奨め。


 展開時間は大体5秒程度。意外と短いと思うかもですが、そのくらいでも結構ポーズを取れます。
 具体的には、追加ロビーアクション73/ワザ(男性)の波動拳モーションで、溜めの動作に間に合うくらいには持ちます。




   メギバース04





 撮影例はこんな感じ、厨二病が刺激される感じのSSが撮れるなと思ってます。




   メギバース02




 撮影に慣れてくれば、テクニックを発動した後に位置調整を行う余裕も出てきます。
 色々試してみて下さい。




   メギバース03




   メギバース05




 光源的には青紫がかった黒いエフェクト効果で、場面全体を暗く見せるような感じになります。
 メギバースの後ろに立つと体が隠れてしまいがちなので、背中に背負うような形で発動するといいでしょう。
 また、元から暗い場所などでは撮影が難しくなりがち。エフェクトが薄いときを狙って撮影するほうがいいSSになりやすいです。


 まず今回はここまで、乱筆、乱文ですがお許しください。



テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/06/03(火) 23:05:15|
  2. 闇系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

オンスロート

Author:オンスロート
生息地:Ship2【ウル】
趣味:スクショ撮影
一言:たまに装甲脱ぎます
    箱の中身はキャス娘とデュマ娘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

テクニック撮影 (41)
はじめに (3)
炎系 (2)
氷系 (0)
雷系 (0)
風系 (0)
光系 (0)
闇系 (2)
テクSS (30)
自キャラSS (203)
キャス男 (132)
キャス娘 (29)
デュマ娘 (42)
その他SS (19)
集会SS (28)
キャス男集会 (2)
キャス娘集会 (1)
その他集会・イベント等 (25)
雑記 (8)

ACCESS

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


@ons_pso2 からのツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。